ÇHOMEブログ【予告】予算委員会第4分科会 質疑 2/28

【予告】予算委員会第4分科会 質疑 2/28

私、吉田つねひこは、本日9:30より予算委員会第4分科会で質疑を行います。

分科会は、予算委員会の下で、本来自分が所属する委員会以外の所管省庁の担当大臣に質疑を行うことができ、今回は盛山文部科学大臣に質問をします。

質問の内容は、まず、私が日頃から訴えている、我が国の研究開発力低下がなぜ起こっているのかお聞きします。

その上で、一番大きな要因である研究人材の問題について、様々なフレキシブルな施策を示しつつ、私なりの提案を行って大臣の見解をお聞きします。さらに、アカデミア発のスタートアップや日本でいうベンチャーへの支援策についても大臣の見解をお聞きします。

そのほか、我が国が取り組むエネルギー問題について、ITER計画や藻類によるエネルギー獲得などの問題を議論します。

予定している質問項目は以下の通りです。

  1. 日本の研究開発力低下について
  2. アカデミアの働き方と定員、流動性、給与、定年に関して。特に研究開発分野の。スタートアップ育成、ブレーンサーキュレーションも含めて。
  3. ITER計画とオーランチオキトリウムやユーグレナによる燃料生成について、リニアコライダーの誘致について

皆さまの応援をお願いします。

なお、予算委員会第4分科会の模様は党のYouTubeや衆議院のインターネット国会中継でリアルタイム、あるいはアーカイブがご覧いただけます。是非ご覧ください。

下記リンクからご覧ください。

https://youtube.com/live/0W5lLd9lToo?feature=share

予告【国会】厚生労働委員会法案質問に登板 6月6日
西区平田学区の「健康セミナー」にて講演 9月10日
【予告】厚生労働委員会 感染症法改正案に対する質疑 11月2日(火)
 第1285回立憲民主党愛知県第1区総支部街頭演説会 7月2日
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の患者への予防的切除の保険適用について
日本の医療制度を名実ともに世界一にするために~新設医科大学構想にもの申す~《第2回》

コメント