ÇHOMEブログ予告【国会】独禁法特例法に対する質疑 4月15日

予告【国会】独禁法特例法に対する質疑 4月15日

吉田つねひこは、4月15日(水)に10:54~の予定で35分間の質疑に立ちます。 今回は少し時間が短いのですが、予定している質問項目は以下の通りです。

<独禁法特例法に関して>

1. 国土交通省が推進するスマートシティと本法案の関係

2. 本法案に対するコロナの影響、特に地域銀行はこの法案の施行を待っている余裕はないのではないか、本法案の成立、交付後半年の施行予定だが、それで間に合うのか。 施行日を前倒しにすることはできないのか。

<現下のコロナ対策の情勢について>

3. 緊急事態宣言で国民に我慢を強いる中、国会議員の歳費の返納如何。 

4. 愛知県について緊急事態宣言の対象とならなかった経緯、今後の宣言の見通し如何。 

5. コロナと戦うための研究開発についてどのように進めるのか。 

6. 休業への支援として、持続化給付金の取り組みの一方、起業して1年たっていないような新規事業者への支援はどうするのか。             

7. PCR検査の補助的な位置づけとしてのCT検査の活用如何。

8. 重症患者へ人工呼吸器をつける際の気管挿管の問題如何   

9. 透析患者がコロナ陽性となり、重症ないしは重篤になった場合の隔離治療と透析の両立如何                       

 10. コロナ対応に当たっている医療関係者、検疫官や官庁職員に二次感染しないような医療体制の整備如何。官房長官のマスクに関しての発言について及び今後の見通し如何。また、国内の生産能力、海外からの輸入割合如何。マスクの優先支給など如何。また、マスク不足が原因で手術の制限を行っているがこの現状に対する認識如何。

11. 新型コロナウイルス対策をめぐる都道府県と市町村の連携如何。     

12. 総理は現在、外食、そこでの飲酒などしてないか。翻って夜に専門家からの知見を伺う際外で飲食をしていた点は正しかったと考えるか如何。         

今回はコロナ対策の問題で西村大臣を始め、厚生労働省と充実した議論をする様子を是非ともご注目ください。

なお、内閣委員会は、衆議院TVインターネット審議中継から視聴が可能でございます。是非ご覧ください。

衆議院議員 吉田つねひこ 拝

(衆議院TVインターネット審議中継URL :  http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php)

このページから、当日の審議中継がご覧になれます。ページ上には、当日、中継される予定の「会議名」及び「開会予定時刻」が表示されます。「会議名」をクリックしますと、配信方法の選択画像が表示されますので利用したい配信方式と通信環境を選択してください。 審議中継は原則としてその会議の開会予定時刻の10分前から開始し、散会の2分後に終了いたします。

『立憲@あいち1区パートナーズのつどい』  12月22日
【国会】連合フォーラムに参加 7月17日
予告【国会】内閣委員会 大臣所信に対する質疑 10月23日
【国会】厚生労働部会 2月28日
【全文掲載】枝野代表による菅内閣不信任決議趣旨弁明演説 6月15日(火)
【国会】衆議院内閣委員会 大臣所信に対する質疑(11月13日)

コメント