私、吉田つねひこは、明日、11月10日 13時より厚生労働委員会で大麻取締法に対する質疑を行います。
今回私が質問するのは、大麻由来の抗てんかん薬が今回の法改正で使用が可能となる点です。
この抗てんかん薬「エピディオレックス」は、薬が脳に作用する生理活性が明らかでない点が特徴であり、そのため副作用などが予想しづらい点が問題とされます。
今回の質問では、この点を厚生労働省がどのように考えているのかをお聞きするとともに、今回の法改正が医療用大麻の全面的に使用可能となるものではなく、ましてや大麻解禁ではないことを確認します。
そのほか、医療や年金など、厚生労働省所管の様々な問題についても質問します。
今回質問を予定している項目は、以下の通りです。
- 東京オリパラ時の議員立法のフォローアップに関しての厚生労働省と政府の見解
- 大麻由来の抗てんかん薬について
① 当薬剤の生理活性如何
② 現状で治験は可能か
③ どの程度の利用が見込まれるのか
④ 副作用などの問題如何
⑤ 他の抗てんかん薬との優越及び相互作用如何 - 大麻使用罪について 立法事実如何
- 大麻栽培が広がるリスクにどう対応するのか
- 医療用大麻に関する政府の考え如何
- 大麻解禁との報道如何
- 厚生労働、特に医療関係での国防生産法について
- 薬不足の現状と対策について
- 賃上げと医療介護保育の報酬引き上げについて
- 入院や介護の食事療養費の引き上げについて
- 47万円を超える総報酬月額(給与+年金)がある場合の老齢厚生年金の支給について
皆様の応援を宜しくお願いします。
なお、厚生労働委員会の模様は衆議院のインターネット中継でリアルタイム、あるいはアーカイブがご覧いただけます。是非ご覧ください。
下記リンクからご覧いただけます。