私、吉田つねひこは、明日、3月13日 午後1時35分より厚生労働委員会で大臣所信に対する質疑を行います。
3月8日に行われた大臣所信では、医療DXの推進や医薬品の安定供給、医療や介護、障がい福祉分野の現場で働く方の持続的な賃上げ等の発言で、現場の実態をご存じでないのではないかと疑われるような発言が相次ぎました。
今回の質問では、現場の実態をお伝えしつつ、どのように政策を実現するのか、大臣に質問します。
更にこの度の診療報酬改定で、相変わらず薬価引き下げの一方で、診療報酬本体を引き上げる政策が破綻している点を指摘するとともに、糖尿病患者など生活習慣病患者に対する管理関係で診療報酬が大きく引き下げられたことに現場で不安・不満の声を伝え、その理由などを質問します。
質問を予定しているのは以下の項目です。
- 大臣所信の発言について
① 医療DX推進について
② 創薬基盤の強化について
③ 医薬品の安定供給について
④ 持続的な賃上げについて - 全国一律最低賃金について
- 研究職の待遇、医師の働き方改革について
① 研究職の待遇と科学者。技術者の海外流失について
② ①うけて、医師の働き方改革について - 48万の壁、103万 130万の壁について
- 診療報酬などの改定について
① 生活習慣病管理関係
② 皮膚科・精神科の診療報酬
③ 薬価と医薬品の安定供給について
④ 介護報酬について - 小学校の廃校舎を利用した 介護 保育施設の設置について
- 生活保護の現物給付について
- CRISPR-Cas7-11の活用について
- 病院機能の充実について
① 病院薬剤師について
② 臨床宗教師について
③ その他資格職の雇用充実
皆さまの応援をお願いします。
なお、厚生労働委員会は衆議院TVまたは党のYouTubeチャンネルでご覧いただけます。
アーカイブでもご覧いただけます。是非ご覧ください。